独り事
2020年10月16日(金)
【甲の他人のクレジットカードを使用し腕時計を購入した行為は、詐欺罪が成立するか。】
甲の罪責

1、甲の他人のクレジットカードを使用し腕時計を購入した行為は、詐欺罪が成立するか。

 (1)詐欺罪(246条)は、欺罔行為により相手方を錯誤に陥いらせ、財物の処分をさせることにより成立する。
  甲が、腕時計を購入するためにAのクレジットカードを使用し、売上表用紙に署名した行為は挙動による欺罔行為といえる。
  それによってCはA本人であると錯誤をし、財物を提供しているため、
  甲には詐欺罪が成立する。

2、甲のクレジットカードを使用し、売上表用紙に署名した行為は、有印私文書偽造罪が成立するか。
 (1)有印私文書偽造罪は
  作成者と名義人の異なる押印・署名をすることで権利、義務、事実証明に関する図面を偽造した場合に成立する。
  甲がAの名前を売上表用紙に署名した行為は、作成者と名義人にが異なるために偽造といえる。
 (2)しかし、甲はAから了承を得て、Aの名前を署名しているので、これを違法とするか問題となる。
  本人から了承を得ていたとしても、文書の性質がこれを許さない場合は、私文書偽造罪が成立する。
  本件のクレジットカード使用の売上表用紙は、B信用会社が所有するものであり、会員に限定して使用できる。
  そのため、本人の了承があったとしても私文書偽造罪が成立する。




司法試験の論文を書いてる系の管理職、兼業音楽家の最近結婚しました、セザえもんでっす!!!
自己紹介の濃度がグンとあがった!笑


6月 勉強三昧を一時休止、管理職として仕事スタート!
7月 司法書士とお付き合い!司法書士試験を目指すのやめた。弁護士目指す。
8月 スピード婚!!笑笑笑
   同棲スタート!
9月 仕事に恋愛にで疲労。結婚後悔。新曲「素晴らしき世界」完成
10月 仕事で新人研修を担当!結婚最高!!

いやーもうね、一時期はどうなるかと思ったけど
ようやく共同生活に馴染んできましたよ。笑
シドも元気だし、実家の家族も元気だし
職場の人が頼ってくれたり慕ってくれたり、毎回心の底から嬉しいし
帰ったら、嫁が可愛いし
道が開けていて、今いい景色が見れていて
もう将来に何も望まないくらい、今が幸せに思う


幸せ絶頂期ですな。

いつもの自分なら、無意識にもこんなに幸せでいいのかと
不幸な考えを持ってしまうところですが
私も精神的に成長しておりまして。

ようやく精神的な安定する環境が整ったからこその
全力で司法試験に向けて勉強できるってところなんだよな!


目の前にあることは大切にする。
それだけは絶対で、
それだけじゃつまんないから論文書きまくりだぜ、イエァ‼︎

19:46


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++