独り事
2012年12月11日(火)
【インテリアコーディネーター二次試験】
ようやく終わりました。
振り返ってみると、三月末から10ヶ月くらい勉強してたんですよ。
ボクがインテリアに本格的にはまったのは杵築から大分に引っ越したとき。
沢山人のぬくもりがあった場所から、いきなり一人ぼっちになった。
ボクは鬱になりやすいが、もう何か通りこしちゃった。


でもさぁ、鬱な人ってダサくね?こんな社会だからとか、家庭環境とか、様々な要因があったとしても、どんな理由でもダサくね?

鬱で鬱で苦しい毎日をただ繰り返すより、乗り越えて頑張ってる人って、普通に頑張ってる人よりはるかにかっこいい人生の生き方してんだ。

ボクはそんな風になりたかった。


とりあえず鬱にならないように、部屋を変えようとしたんだ。一人ぼっちになるのは家だから、その家を明るく清潔にすれば、少しは違うだろって。
いや、これがね、マジで違うよ!
そっからどんどんハマって、そっからいろんな可能性が見出せて、
もっとかっこよくなりたいなってことで、資格の中でもなかなか難しい、インテリアコーディネーターの資格取ろうかなって。


最初、参考書見たときは無理だろってマジで思ったから人には言わなかった。んで隠れてちょいちょい勉強してた。
途中で、インテリアコーディネーターって資格は難しいのに、あんまり就職の効果は薄いって知って、意味ねーじゃんって辞めようかと思ったけど、
うちのギタリストのケイジくんが、頑張って欲しいなって言ったとき、、、

資格が就職に役にたつとか、そんな問題じゃないなって思ったんよ。
一度決めたことを頑張ることが大事なんじゃねーかって。

そっから毎日毎日勉強して、無事一次試験合格。
本当に難しい試験だからさ、すげー自分かっけーなと思ったよ!!

そっから二ヶ月、二次試験の勉強。一次試験に受かれば二次は余裕みたいな気持ちだったんだが、馬鹿みたいに難しかった。
製図、論文。何もかも初めてのことを二ヶ月で詰め込んだ。ほぼ毎日、頑張ったよー、おいら。


んで、9日試験だったんですが、

まず、博多についてからバスが遅れて、渋滞でなかなか進まず、めっちゃギリギリで試験会場についた。
昼飯も食えず、トイレとタバコを素早くすませて 笑
朝からパン半分しか食えてなくて、水分もずっととってないという状態 笑

試験は三時間ぶっとうし。

問題見てめっちゃびびった。過去問にも予想問題にもなかったくらいの量。製図の量がハンパない!!
これは、マジで時間との勝負。
下書き用紙とか出されたから従って下書きしてたけど、これじゃあ時間なくなると、途中で下書きやめた。
製図で過去問にも予想問題にもなかった、収納家具のアイソメ図の問題が出た。
論文は二問。製図は三問。三時間ギリギリまでやった。

とりあえず





時間内に書き上げることが出来た!!その時点で、ボクはやり切った感。若干見直しも出来た。

しかし、後あと考えると、寸法書いてない場所あったような、収納家具、簡単なものにしすぎたかなぁとか、開口部の破線ひとつ書き忘れたな…って、三〜四ヶ所気になるとこあったけど、

インテリアコーディネーターの掲示板では、時間内に書き上げられなかった人や、致命的なミスしてる人、沢山書き忘れした人も沢山いた。

多分だが、ボクは致命的なミスをしてないと思う。論文は文章的にどうか解らないが、内容は濃いものに出来た気がするし。


自分的100点満点中、70点くらい。
だが、結構MAXの力出せたなって。
過去問も予想問題も、時間内に終わらせないこと多かったからね。


とにかく、本当に頑張れた。
本当によくやった。
10ヶ月間、、、お前やるじゃねぇかって、ちょっと自分に感動している。

これからも、また何か、勉強ってものは続けたいと思ってます。

09:45


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++