独り事
2013年06月24日(月)
【生活の基盤】
生活の基盤

ボクは、人生において、最も重要なことは音楽ではない。

心身ともに健康であることだ。

いかに人生を楽しめるか。

心が乱れていては、今を楽しむことは出来ない。時間の無駄使いだ。
そして体の不調、例えば頭が痛い、体がダルい、その他腰が痛いだの歯が痛いだの沢山あるが、それらは必ず心理的に影響を及ぼす。


だからこそ、生活の基準となる、睡眠、食事が大切になってくるのだ。
これが乱れていると、必ず心理的にも身体的にも影響が出てくる。

こうやって論文みたいにお母さんの小言を書いているのは、
解っていない人が多いからだ。

毎朝食事を取らない人、野菜を取らない人、栄養バランスを考えない人、睡眠を夜に取らない人、

それでも今まで特に元気だから、大丈夫!って言うが

それが出来てる人と出来てない人には決定的な違いがあると思う。

後者には心の豊かさが足りない。

心理学的に証明されているかも知らないが、どこかでそんな実験は行われているだろうし、結果的にもそんな結論は予想されることだ。

他人を見てても解るし、自分の過去を振り返ってもそうだった。

睡眠時間が十分に取れないと苛々するし、時間に余裕がないということは心は豊かな状態ではない。
食生活が乱れてるときには、ひたすら頭痛とそれに伴いやる気がわかなかった。


最近のボクは、毎日三食きちんと炭水化物取って、極力忙しい朝でもスープかサラダで野菜を取るようにしている。体系キープのためでもあるが、野菜多めで、特に緑黄色野菜を取るようにしている。バランスは大事なので、もちろん肉や魚も使っている。主食、主菜、副菜、汁、余裕があればそれに豆腐などの簡単なものをつける。

料理を楽しめるためにもキッチン周りは動線を考えた間取りを作っている。
睡眠は、特に注意しなくとも、だいたい11時半には眠り、早い日は5時半、遅くて7時くらいには起きている。




こういったことを気にかけてる若者は少ないだろうな。
やりたいことや、仕事、学校、人間付き合いに時間かけていると、そんな暇があまりない。

それがなんだか、もったいないと思うのだ。外食やコンビニのものなんかより、家で食ったが美味いのに!












と、今朝思いました。仕事のレポート書かねば。


07:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++