独り事
2014年05月20日(火)
【生命とは】
こないだ実家に帰ったことは書いたが、ボクにはその時、かなりショッキングなことがあった。








うちの実家には、もう17年くらい生きている黒猫がいる。

名前はキキ。

ボクが駄々をこねて飼ってもらった元野良犬のジョンの、散歩中に着いてきた仔猫を、仕方なしに飼うようになった。

名前の由来は、同じみ、魔女の宅急便から。


ボクが家を出るまで、ずっと一緒に暮らしてたが、

キキはお父さんに凄く懐いていて、お父さんも凄くキキを好きでいた。


よくスズメや虫を捕まえてきては、お母さんの悲鳴をくらっていた。

ボクは学校が休みの日に、自宅の階段で読書するのが好きで、キキは階段の窓から外を見るのを好んでいた。

本当に、気ままで、猫らしい猫。




4年前くらいから、皮膚病になり、顔に出来ものが出来ていた。

親は病院に行ったり、なんたりで、最善は尽くした。

半年前、キキの右頬に、約1センチほどの大きな出来ものが出来て、痛そうだったが、それ以外は元気そうだった。



そしてこないだ実家に帰って、甥っ子姪っ子と戯れ、にいちゃん家族が帰って、落ち着いた時に、キキが部屋に来た。


いつものように撫でながら、ふと見ると


右頬がなくなっていた。




そこの皮膚はほとんど無く、不恰好な裁縫みたいにところどころ繋がり、その隙間から、骨が見えそうなくらい、生々しく赤い内部が見えた。


言葉が出なかった。


顔に同じ出来ものが増えていて、

右足の肉球にも、同じ出来ものが出来て、赤く腫れあがり、右足を引きずって歩いていた。



とてもじゃないけど、可愛いなんて言えない、可哀想な姿だった。



ボクは外に出て、泣いた。










ついこないだまで、元気に歩けていたのに

あんな痛そうな、あんな酷い、あんな、あんな姿で、

飯を食べるんだ。

いっそ殺してあげたくなる姿、

でも一生懸命、飯を食うのだよ。

生きようするのだよ

最後まで。








人間は、別に体は元気でも、自ら死を選んだりもするのに、本当におかしなことだよ。


ああ、そのうち、死ぬんだな、キキは

ああ、そのうち、

ボクのシドも

ボクの父も母も













生きるとはどういうことか

深く考えた。




ボクは、繁殖して、絶滅しないようにするのが生き物の役割だと思ってたが、

キキは避妊してるし、それじゃあ何が生きる意味なんだろ?



でもボクはキキを見てて思ったよ。




ただ、生命を与えられて、全うする。

それだけが、命を与えられたものの宿命。

痛くても、辛くても、生きる宿命。


特に意味なんかないってことなのかな。













ねぇ、命が産まれる喜び、命が消えていく切なさ、、、

それに意味がないんだよ。


ただ、人間は無駄に知能があるから、意味を見出したいだけで、本当は意味がないんだよ。


ただ、生まれたから、生きる、最後の最後まで全力で。







キキは、自分のことを可哀想とか、年くって切ないとか、死ぬのが怖いとか思ってないよ。


そんなこと考えるのは、人間だけ。



13:23


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++