独り事
2015年04月11日(土)
【カロリー摂取3日間】
今回は食レポ兼日記になります



まず、9日に大分に帰ったヤスダさんが北九州に来てくれ、
前から気になってた、黒崎の鮮魚店の食い放題バイキングに!

なんと食い放題で1000円という安さ!
一人暮らしを始めて痩せるしかない体に蓄えを!!

平日昼間なのに、満員で、ちょっと待ちました。
刺し身、寿司、共に種類は少ないものの、刺し身の鮮度は抜群!
惣菜が結構うまくて、もりもり食いました\(^o^)/

そいで、夜ご飯食わないつもりでいたけど、10時くらいに腹へって、スーパーの惣菜で宅飲みしちゃいました 笑


10日 朝から大分にGO!サンドイッチで朝飯を軽めにしました。
そう、何故なら!
ボクはここ何日間も、大分の胃袋破壊ラーメン屋、「虎の夢」に行きたくて、行きたくて、仕方なかったのです!!
北九州のラーメンはそこそこしか美味くないのです!

待ちに待った、虎のラーメン!食うぞー!!と、生憎の雨でしたが、ルンルンドライブ

下道4時間!
先に病院で受付をして、いざ、虎の夢!

この虎の夢も、平日昼間でも結構人がいるんですよね!
醤油豚骨、激細麺のギトギトラーメン!
で、いつものように、ラーメン、カタ麺で、、、おやぁぁぁ!!?

なんと、スープの濃さが選べるようになってるじゃありませんかぁぁぁ!!?

そう、最近の虎の夢のラーメンは、万人に愛されるように濃さが薄く、食べやすくなってしまってたのです。

だけど長く虎の夢を愛したボクらからすれば、とても残念なことだったのです。
ああ、どろどろこってりの昔の虎のラーメン食べたいよぅと思ってたとこだったのです!!

ので、二番目に濃いスープとカタ麺にしてみました!!

おおお!だいぶん濃い!!けど、やっぱ一番濃いのが良かったかな!笑


店の活気の良さ、店員さんの気遣い、虎の夢は今まで食った中でも最高のラーメン屋であります!!


病院待ち時間に、ボクの元住居(今は友人宅)の下に出来たと、噂の駄菓子屋、トロールに行ってみました 笑

あの家は今まで住んだなかで、一番好きな家なんで、ちょいちょい見に来るんです 笑

トロールは、駄菓子屋らしくなく、なんか大分らしくなく、ませた子供達がいましたよ 笑

ああ、友人が嫌がってるのも解るなぁと 笑

でも夜はバーになる駄菓子屋って面白いね!ちょっと夜に行きたいかも 笑




で、病院が昼に受付したのに、7時近くになって(^_^;)

そっから、ヤスダの友人の居酒屋さんに行きました!

昔から大分中心部にある居酒屋で、家族でやってるお店なんですね。
その友人さんも、音楽に激アツな人間ということで期待して行きました!

お通しが、ずっと食べたかった、タケノコ!!
で、食って、あ、この店当たりや!!ってなりました。

つーか、大分は外れな店ってほとんどないです!だいたい当たりです!笑 大分人は食通なんかな?

で、次のイカの塩辛が、うまいことうまいこと!!びっくりした!
ぷりっぷりのイカ!!に絡まる明太子!!うまぁぁぁうまぁぁぁ!
酒ススムわ!たんのう怖いけど食っちゃうわ!!笑

それから焼き鳥もめちゃ旨かった〜
ぼんじりオススメ!って言われて、ホントか〜?と思って食ったら、ぼんじりうまぁ!?ってなった 笑

とにかく全部旨かった!中心部で今でも続く意味が解った!

飲み食いしながら、ヤスダ友人のMTRからDTM、レコーディング、珈琲と、いろんなマニアックな話をした。
友人さんは、一応プロになるんかな、何かと詳しい人で、
ヤスダがボクの楽曲をほぼ全曲聞かせたら、すげぇ気に入ってくれたらしく、

「チャーリング!すげぇ良かったですよ、どの曲も素直にメロディが入ってくる、覚えやすい」

とお褒めの言葉をもらったのです!

そんなの知ってるけど、やっぱり、音楽でプロに近い人にそう言われると、自信に繋がるよね

で、やっぱタイトルまで覚えてくれてると嬉しい 笑

パソコンや音楽機材に詳しい人だから、マシンガントーク凄かったけど、もっといろいろ話してみたい!と思えた、有意義な飲みでした!



11日
昼にまたラーメン!!
しかぁぁぁし!次は大分ラーメン代表でもあるのか!?ラーメン「香」に行きました!!

このラーメンは、ボクが初めて大分に来て食べたラーメンで、福岡より旨い!と、毎週のように食ったラーメンであります 笑

ここも活気がよくてねぇ、ボク、あの掛け声が好きなんですよ

麺キるときに、
「よいしょ〜よいしょ〜よいしょぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

って大きな声で言うんです!笑

でも、今回それが、

「よいしょよいしょ、よいしょーーー!!!」

くらいになってました!笑
あれ!伸びる場所が違うな!みたいな!笑
あの前の掛け声やって欲しいなぁぁ〜


で、ボクはここのメインはこってり背油ラーメンだと思ってます!
いろいろあるんだけど、背油が一番いいんだよ〜〜〜〜!

あの、どろどろ感!!

かなり久々に食ったけど、
やっぱ香もうめぇぇぇなぁぁぁ!!
こちらもかなり細麺!かなり濃厚豚骨!\(^o^)/

系列の「ふくや」が大分駅近くにあって、よくスタジオ終わりにみんなでラーメン!ってあったよねぇ……

相変わらず、素敵な店だ!!!

まず他県民は、大分来たら、「ふくや」系列に行け!
それから「虎の夢」または、その系列の「一骨家」に行くのをオススメ!!



んでお腹ぶっこわれそうだけど、大分駅付近ぶらぶらしました。

若草公園は老若男女問わずに、みんなで楽しそうに公園の遊具で遊んだり、読書する人がいたり、ステージでスケボーやダンスの練習してたり。

こんな中心部なのに穏やかな公園、ここしかないんやないかな?笑


商店街もお洒落な店がいろいろ出来たね!こっち商店街と比べて、やっぱすごく綺麗!


府内もぶらぶらしたけど、ちょくちょくある個人店もお洒落だし、やっぱ歩道が綺麗!!

府内のカフェでタルト食べちゃった( ^ω^ )

リニューアル中の大分駅、もうすぐオープンなんやなぁ!

凄い嬉しいのが、あの別府のキヘイカフェが駅内に入るらしいよ!
別府本店のキヘイカフェは、凄い雰囲気が良くてお洒落で、ちょいちょい行ってたのだ(^□^)

そんなオープン直前の駅構内を横目に、ソニックで帰宅しました。

悲しかったです。












大分と北九州は対照的すぎるのかもしれないね

楽しかったなぁ

20:11


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++